心身疲労困憊

昨日ドコモショップに行き、料金の支払いを行った際にデビットカード

処理がエラーとなり、即時口座引き落としされたお金が1件だけ口座に返金

されず、任意整理の返済金に充てる予定であった資金が不足し、自己破産の

危険がありました。

幸い、ドコモショップに居たためスタッフへ口座の出入金履歴を見てもらい

確かに1件だけ返金されていないことを確認してもらいました。

 

ただ、NTTドコモも決済に使ったデビットカードのデスクも

「弊社のデータ処理は正常に行われている。」

の堂々巡りで、お互い非を認めません。

ならば、口座のお金の動きを直接見て、返金されていない事を申し上げると

SMBCデビットカードデスク「NTTドコモから取消のデータがこないと処理できない」

NTTドコモ「弊社のデータ処理は正常である。」

と、結局何も状況が変わらずドコモショップで4時間足止めされた挙げ句

任意整理の送金ができず、自己破産の可能性が出てきたことで、非常に不安

となり参ってしまいました。

ドコモショップのスタッフがSMBCデビットカードデスクと直接話をして

もらい、何とか返金されていない原因と返金処理をお願いすることができ

ました。

しかし、

・返金される期日はいつになるか約束できない

・原因の特定に時間がかかる可能性

・今までに小生のような返金エラーが出たことがない

と、これまた両社の主張で精神的に追い詰められた私は、任意整理を代行依頼

している司法書士事務所に連絡し、今後について検討することになりました。

ドコモショップではそれ以上何もできず、4時間後に何とか帰宅しました。

 

今朝になって、口座に昨日のエラー分の返金がなされていたため、通常通り

任意整理返済の資金を司法書士事務所に振り込むことができました。

 

やっと寝ることができます・・・。

両親に上記の件[自己破産の可能性と概要]を話したところ、父親が激昂し

我を忘れた状態で

「おまえのパソコンをぶっ壊してやる」

「おまえはバカなんだ」

「うちの財産に手を付けたらパソコンをぶっ壊してやる」

あくまでも自己破産の手続きで「差し押さえされるかもしれない」事を

言ったのですが、どうやらそこが癪に障ったようです。

我を忘れて罵詈雑言を浴びた私は、冷静に話をしようと持ちかけたのですが

ダメでした。

上記決済エラーの件で参っていた私に追い討ちをかけるような追い詰められ

方をされて、静かに自室へ戻りました。

部屋の外では、父親が罵詈雑言を続けていたようですが、横になって目を

瞑って少し寝ました。

 

書くのも疲れたので、また横になります。