両親のストレスもMAXらしい

(私が長男で)三男の奥さんがこちらに帰って来て2週間ほど
経過しました。


姪(2ヶ月)は甥(2歳)の時と違い、毎日泣き叫んでいます。
両親が毎日時間毎に交代で抱えていますが、泣き止みません。
奥さんが食事を与えないと、結局ダメなようです。
そんな状態が2週間ほど続いています。


両親もかなり参っているようで、疲労+ストレスが増している
ようです。
そのはけ口がとうとう私に向かってくるようになりました。


・外へ出て歩いてきたら?(母親)
 →私が家にいたらダメですか?頭が重くて圧迫されている
  ような感じで辛いと伝えても数日毎に同じ事を言う


・エアコン止めないと壊れるぞ。修理代はおまえが出せ(父親)
 →エアコンのクリーニング機能を部屋にいない時に
  している旨を毎回伝えても耳を貸さず。


・生協で毎週食品を配達してもらっている商品について
 買いすぎ等毎週同じ事を言われる(母親)
 →私の数少ない毎週の楽しみ。自分ができることは自分で
  やってくれと以前言われたので、1週間分をまとめて
  買っていると言っても毎週同じことを言われる
  ストレス発散ができる数少ない手段であることを伝えて
  も同じ事を繰り返し言われる


とこんな状況なので、できるだけ自室に籠もって堪え忍んでいます。


特に外出できる体調なんて週に1、2回あればいいくらいで
お金を使いたくない(債務整理の返済でお金がない)状態
であることを理解してもらえません。
今日も速めに寝て、起きたらまた寝てを繰り返す予定です。


弟夫婦には申し訳ない気分でいっぱいですが、母親曰く
弟の奥さんは気にしてないから。
と言われます。
実際に私の立場になってないからわからないのは仕方ない
ですが、本音と建前くらいわかってますよ。
そこまで私はバカじゃないです。話し方がよそよそしい態度
ですから。


すみません、頭が痛いのでもう寝ます。
おやすみなさい。