2015-01-01から1年間の記事一覧

今月の通院後

・私の携帯電話の電話帳から父親の情報を削除しました。 ・1つ下の弟夫婦がここに戻ってきました、居場所が更に無くなりそうです。 ・歯科の検診で虫歯を発見。治療。歯の側面が崩れなかったら見逃していた場所。 ・リビングルームがさらに騒がしくなり眠り…

耐える日々

今週の通院日にも予約した日に行けませんでした。 変更してなんとか行きましたが、先生と受付の方には ご迷惑をおかけ致しました。 大変申し訳ございませんでした。 昨日、母親の携帯電話の液晶保護シートを夕方誰もリビング にいないことを確認して張り始め…

部屋から出たくない

最近の食事は、ヨーグルトを冷凍庫で凍らせたものが主食です。 もう1食はワタミの宅食弁当です。冷蔵庫に入っています。 1日1〜2食で金銭的に節約しています。 にも関わらず、毎週生協でヨーグルトが来る度に母親が 「いつもヨーグルトを買いすぎ」 と叱責し…

今日の通院は無理そう

辛い。 申し訳なくて消えたい。死にたい。・hjん

両親のストレスもMAXらしい

(私が長男で)三男の奥さんがこちらに帰って来て2週間ほど 経過しました。 姪(2ヶ月)は甥(2歳)の時と違い、毎日泣き叫んでいます。 両親が毎日時間毎に交代で抱えていますが、泣き止みません。 奥さんが食事を与えないと、結局ダメなようです。 そんな状態が2…

とうとうこの日がやってきた(絶望)

さて、土曜日に弟の奥さんが実家からこちらに戻って帰ってきました。 甥に続いて、姪(2ヶ月)のご帰還です。 もちろん、帰ってくる予定の時間帯にリビングにいないよう行動して、 自室に戻りました。 私を見ることで、ガッカリさせたくありませんし、両親の普…

落ち着いてきたので9月のあれこれ

今月は中々報告ブログを体調が優れず書けませんでしたが、ようやく 書けそうなので、つらつらと書いてみます。 まず9/1。 父方の祖父が亡くなり、稲刈りの準備をしていた両親は 通夜と葬式の手伝いのため、父親の実家へ付きっきりと なりました。 弟夫婦(次…

所詮、金の切れ目が縁の切れ目なのでしょう

本日またショックが大きい事態が起こりました。 昨年と同じように、臨時福祉給付金が今年も 支給されるとのことですが、私は今年のことは 全く知らない状態でした。 いきなり父親が満面の笑顔で 「臨時福祉給付金の申請やったか?」 「今回も俺(父親)が出せ…

8月中のできごと

廊下の荷物は片付けました。スッキリ。 父親は何も言ってこなくなりました・・・が 相変わらず父親は田畑の作業が忙しいようで、家に帰ってくると イライラしているようです。 母親にも当たり始めた様子。 触らぬ神に祟りなし の精神で、会話はほぼゼロにな…

続・父親との確執

先日fixしたはずの父親との衝突が先ほど再び起きました。 きっかけは、私の部屋の本が再び雪崩が起きて 何度やり直してもうまく直らず、「あああああ、もうううう」 と大声で叫んでしまったことです。 リビングへ出る扉に、本が「ドドドド」と流れ落ち けた…

本日の通院について

【F5キーを押すと、ブログ更新分が表示される可能性があります】 まず、先生には重ねてお詫びをしなければなりません。 小生より相談させて頂いた内容にも関わらず、ご不快な ご気分にさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。 今日は、今までため込ん…

意を決して

父親に心療内科を受診してもらいたくて 先週から間接的に母親に父親へ受診を 勧めて欲しい旨口頭で伝えておいたのですが 母親は全く父親に伝える様子もなく、しびれ を切らした私が聞いてみると 母「言ってない。なんで受診する必要があるの?」 私「・・・…

想定した事態が発生

昨日は、横浜の歯科へ半年ぶりに行きました。 と言っても、体調は万全ではなく、電車内で 何度も息苦しくなったり、圧迫感を感じたり 窓の外の景色を1点集中してなんとかしました。 以前からもそうしていましたが・・・。 特に昨日は、京急線、京成線、上野…

家族バラバラ

さて、今日は先週からの出来事を記します。(現在 7/8 02:10) 土曜日、父親が急に体調を悪くし、救急車で運ばれた。 私は睡眠薬で寝ていたので気づかなかった。 どうやら、感染症胃腸炎?(他人に移るので隔離されたらしい) だったようです。 そして、入院。 …

小生の存在価値なんて無い

今週少し動きがございましたので書き留めておきます。 障害厚生年金2級になったことで、まだ預貯金に余裕 がありましたので、国民年金の残る未納の穴埋めを するために、今週水曜日に年金事務所に行って参りました。 体調が悪かったのですが、今週末の天気が…

近況

最近は食事を摂らなくても、薬を飲むようにしています。 また、デパケンは朝飲むのを控えたりしています。 飲む時ももちろんあります。 このブログを書いているのは相変わらず昼夜逆転の 26:40頃ですが、家族と遭遇しないため まだ心に 余裕ができるようにな…

気分は下降線

木曜日に通院した時にも申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、 改めてお詫び申し上げます。 大変申し訳ございませんでした。 薬の飲み合わせの問い合わせの再連絡をすっかり忘れて 寝落ち?してしまったせいで、問い合わせの当日先生 をお待たせしてしまいま…

また小生が悪者扱いですか

先週の土曜日、今週の日曜日にせきは止まったものの ノドの痛みがどうしてもとれないので、炭酸飲料を 実費で譲ってもらえないかと母親に頼んでみた所 *「こういう時だけ、お金を払うの?」 って返されました。 小生「ん?( ゚д゚) え?え?」 今まで、何かを…

障害厚生年金証書が届く

障害年金の申請を3/9にしてから、昨日5/16裁定結果が 届きました。 結果は、障害厚生年金3級です。 診断書を書いて下さった心療内科の先生、社会保険労務士 の方に厚く御礼申し上げます。 しかし、おおよそ毎月50,000円からこれから払う毎月の年金代 おおよ…

もうパンを親には求めない

昨晩、私の弟(3男)と弟の子(甥)の誕生日が近いため 誕生日のパーティーをリビングで行っていたようです。 もちろん私は場の空気を壊しかねませんので遠慮させて 頂きました。 その後、深夜2時頃に冷蔵庫で冷たくなったご飯と雑盛のおかず を1人黙々と食べま…

パニック状態になり・・・

朝寝られず、ネットをさまよっていた時、後ろに積んである本が 崩れてきてどう直そうかと混乱し、パニック・過呼吸状態になりました。 家族には迷惑をかけない!と強く思っていますので自室で全て 収まる事なのですが、時々奇声を上げてしまったりしてしまい…

自立支援医療受給者証が届く

昨日、5月以降の自立支援医療受給者証が届きました。 5月以降も1割負担で通院できそうです。 診断書の作成に熟慮頂いた結果だと思います。 ありがとうございました。そろそろ(05:00)寝る努力をします。

萎縮し恐怖を味わう

昨日、気力を振り絞って障害年金の請求に必要な書類のうち 追加で要請があった「遅延請求申立書」を作成し、地元の 公的支援バスに乗ってB駅に行き、社会保険労務士 の方に渡してきました。 その後、生活保護の相談と不明点の説明を求めて市役所に 移動しよ…

相変わらずの低空飛行

今日は土曜日、弟夫婦が新居の検討で遠出しているようでした。 積極的には話を伺っていませんが、いろいろ進行している模様です。 いつもその話を両親から聞く度に私が精神不安定で引きこもっているせいで この家を速く出たいのだろうか?と自分を責めていま…

・・・

今日も部屋で引き籠もり、食事もとる気がない状態。 部屋から外にでれば両親の目線を感じ、白米は食べられず どうして食欲なんかわきましょうか。 今日は、生協の配達日なのでかろうじて自分で注文して おいた氷菓を食べて薬を飲んで就寝です。 厚生労働省辺…

もしかしなくても邪魔者扱い?

先週の通院以降、Bad Event続きで気が参っております。 まず、トイレ。 住んでいる全員に、恥ずかしいのをこらえて 「今飲んでいる薬は便秘になりやすい副作用がある」 「下剤を飲んで調整している」 「通常より便の出が悪いのでトイレが長くかかる」 と予め…

今日も

外出できず。 先週の通院帰宅後から力尽き、トイレ以外はほぼ布団の上です。 申し訳ないという気持ちがのしかかり、ちと辛い状態です。 出かけられないので、両親に買い置きのパンを恵んで欲しい旨 要望したところ、原価で売ってくれました。 お金がないと実…

通院したものの

先生に診断書を書いて頂くために通院したものの、体調は 本調子ではなく、怠さと頭痛が出ていました。お願いすることが多いため、説明をしていく過程で 面談時間がどうしても長くなってしまい、他の患者さんに 迷惑がかかるので、最後の方はあんまり何をしゃ…

ああ・・・

ここ最近、自分にとって大きなことがありましたので、書き留めておきます。 1.世帯分離 先週の金曜日に市役所へ行き、世帯分離の手続きを行いました。 同時に自立支援医療受給者証の書き換えも行いました。 これは、父から申し出があり、健康保険の年間支払…