小生の存在価値なんて無い

今週少し動きがございましたので書き留めておきます。


障害厚生年金2級になったことで、まだ預貯金に余裕
がありましたので、国民年金の残る未納の穴埋めを
するために、今週水曜日に年金事務所に行って参りました。


体調が悪かったのですが、今週末の天気が雨模様のため
無理をして出かけました。
年金事務所になんとかたどり着き(駅から初めてバスを使用)、
未納分の納付書発行、さらに所員の方からの説明で付加保険料
を付けた次年度用の前納納付書も発行してもらいました。
手続きを終了し、バスで駅に戻り、銀行の最寄り駅に移動
して銀行で国民年金保険料を納めました。
これで、平成28年03月(来年03月)まで納付したことになり
とりあえず、年金問題は片付けることができました。


そして、今日。
誰もいない時間を見計らって夕食(午前中寝る前)を摂ろうと
部屋を出たら、父親がいました。
父親とは、他の家族と違いそこまでギスギスしていなかった
ので、まあいいか、と思って冷蔵庫から用意されていた分を
取り出して食べ始めました。
少し父親と会話をしたのですが、ここで気分がどん底になった
ため今部屋から移動できない状態に陥りました。


小生「そういば、ティッシュペーパーがなくなったんだよなー」
  「買いに行かないと。バスで行きたいけど雨だから***
   まで送ってもらえませんか?」
父親「んー、俺もやることがたくさんあってなー。それに
   そんなことで
   無駄なガソリンを使いたくない



それ以上何も言えなくなり、食事をさっさと済ませ、食器を
洗って部屋に戻りました。
すぐ横になりました。
そして、問題の午後。
どうやら、いろいろやることがたくさんあって忙しいはずの
父親は母親と弟の嫁さんとで、保育園へ甥を迎えに一緒に
行ってきたようで、今リビングで父親が世話をしている
ようです。(声でまるわかり)


やっぱり小生は邪魔者でこの家のお荷物なんだなあと、改めて
痛烈に感じ、気分はどん底です。


ティッシュの件は仕方が無いので、大王製紙のオンラインショップ
でネット注文しました。割高ですが、仕方ないです。


そして、たった今母親からティッシュが欲しいんだって?という電話が
きました。おそらく父親が伝えたのでしょう。
既にオンラインショップで注文したので、丁重にお断りしました。
今更何を言ってるんでしょうね。
リビングの大きいカレンダーに各人のその日の予定がマジックペン
で書かれているのですが、今日の予定は両親共に書いてなかった
ですよ?
もう今日はダメそうです。おやすみなさい。
寝られなくても横になります・・・。