想定した事態が発生

昨日は、横浜の歯科へ半年ぶりに行きました。
と言っても、体調は万全ではなく、電車内で
何度も息苦しくなったり、圧迫感を感じたり
窓の外の景色を1点集中してなんとかしました。
以前からもそうしていましたが・・・。


特に昨日は、京急線、京成線、上野東京ライン
のダイヤが乱れまくって別の電車に乗り換え
ながら通院したものですから、酷く疲れました。
問題は、帰宅後です。


玄関からリビングへ続く廊下(横幅は3人分くらい)
に、私の届いた荷物や毎日の飲み物(服用のための
水やノドの痛みを紛らわす炭酸飲料0kcal)を置いて
いまして、前々から片付けろとは言われておりました。


入院していた父親が退院して、家にいるのですが
帰宅早々
父「廊下の荷物を何とかしてくれ。電話台が壊れて
  新しい電話台を置き・・・」
私「電話台が壊れたのは私のせいですか?」
父「違う」
私「廊下の荷物なら自分でやります。今日は酷く
  疲れて帰ってきたので勘弁して下さい」
父「今日じゃなくていい。だが、荷物を片付けて
  欲しい。
結局やるのは俺だからな。」
私「何度も同じ事を言わなくていいよ。1度言って
  くれればわかる。」
父「荷物を片付けてくれないと・・・
私「しつこい。分かってると言ってる。」
父「俺、死んじゃうから!疲労で死んじゃうから!
  全部俺が結局やることになる。負担は全部俺に
  (以下何を言っているのか???な状態)」
私「お互い平行線のままなので、今日は疲れて
  帰ってきたのだから、勘弁して欲しい。
  そういう会話はもうやめよう。」
父「死んじゃうから!俺死んじゃうから!
私「・・・」


精神的に病んでる人間に、疲れている状態で
しつこく言われ、玄関に座りこんでタオルで
目頭を押さえて雑言に耐え、父親が去った後
20分程度そのままの状態で動けませんでした。


父親が疲労で参ってしまい、入院したため
そういう精神状態になるのは想定できましたが、
ここまで酷く言われるとは思いませんでした。


弟の嫁さんと甥が帰ってくるまで、私が壊れずに
いられるか、耐えられるのか・・・。


いずれにしろ、疲れているのに眠れないので
これを書き込んでいるんですけどね・・・。(7/10 03:40)
もう我が家は末期状態です。
孤立深まる今日この頃。
消えたい。