2017年最初の書き込み

あけましてもおめでたくない気分です。


相変わらず甥の声高な「ねえねえ!」と叫ぶ声。
姪がしょっちゅう泣きわめいてリビングと扉1枚隔てた私の部屋には
その声の大きさが影響しないわけがありません。


今朝6時頃にジェイゾロフトロヒプノールをそれぞれ2錠ずつ飲み
ベルソムラを加えて万全の態勢で眠りについた・・・まではよかった
のですが、午前10時頃からいつもの甥と姪の声がこだまするように
なり、結局起こされてしまいました。
もちろん、強制的に起こされたため頭が重く精神的にも参っております。


ただ、実家ではお荷物である小生が文句を言える状態ではありませんから
横になって目を閉じてじっと堪え忍ぶ状態です。


毎週月曜日に生協の配達があるのですが、小生の銀行にも手持ちもお金が
ありませんから、12月から注文を全くしていません。
その代わり、母親にはどうしても必要な少額(1万円程度)の借金を都度
お願いしています。
もちろん、将来任意整理が終わったら返済するつもりです。
2019年の5月以降になりますが・・・。


生協の注文をストップする代わりに借金をお願いする約束をしていた
のですが、さすがに
・話し相手がいない
・甥と姪の奇声でストレスが限界
・実家での小生の立場[お荷物状態で申し訳ない]
という状況から本日配達分の注文をストレス発散のため我慢の限界
により1、780円ほどしてしまいました。
いつもはヨーグルトを注文するのですが、今回はプリンを凍らせて
食す予定で購入しました。
ヨーグルトの値段がプリンの倍以上の単価のため、敢えてプリンを
選択したのですが、母親から
「ヨーグルトならまだ理解できるが、プリンは体に悪いでしょう!」
「ヨーグルトなら・・・(以下ブツブツ)」
と罵倒に近いセリフを何度も浴びせられました。


小生としてはコストカットを視野に入れた購入だったのですが
母親のお怒りに触れてしまったようです。
小生としては考え抜いた末での注文内容だったのですが、散々
一方的に批難され打ちのめされたため
「ストレスで・・・」
と一言だけ言って自室に戻りました。
今自室に戻ってこの文面を書いております。
実家ではお荷物な存在ですからこれ以上小生からは何も言えず
精神的に最底の状態です。


母親に対してはありがたいと思ってはいます。
ですが、これ以上反論なんてすれば反感を買ってしまうのは
目に見えて明らかです。


やはり実家では、小生が何も言わず、耐え、我慢すれば全て
うまくいく。
そう心に何度も問いかけ、本日はトイレ以外自室に籠もって
ほとぼりが冷めるのを待つしかなさそうです。
今この瞬間消えていなくなればどんなに楽なことか。


そういえば、今年の初夢(1/1の夜の夢)はホームから電車に
飛び込みでした。
去年は東尋坊からの落下だったので、2年続けて死に直結する
夢ということになりますね。


小生に勇気があれば実行したいものです。
頭が重くなって痛くなってきたので、本日はこの辺で書くのを
やめておきます。
4時間くらいかけて書きました。
また横になります。