運転免許証

昨日、7/23の15:30頃に県の公安委員会へ、3/25付けの案内で7/1提出期限の

運転適性診断書の提出時期について、念のため電話をしました。

公安委員会の担当者(5/23に一報を入れた人とは違う人)からは

 

・こちらが定めた提出期限である7/1を過ぎているので、速やかに提出せよ。

・3/25付けで診断書提出の案内をしているが、体調不良で診断書の記載

 を担当医に依頼するまで時間がかかった件について、あなた(私)の体調

 を加味して今回の診断書と運転適性を判断をさせて頂く。そのつもりで。

・体調が優れないのであれば、担当医の診察時に運転免許証の返上も1つの

 選択肢として考えてみてはどうか。我々が取消を決定した後では返上でき

 なくなる。

・担当医に運転適性診断書を依頼するまで時間がかかり、その原因が体調

 不良であるならば、診断書にもその内容を加味した文面になっているか。

 

と捲し立てて言われ、私はパニックに陥って

「そうですか」

と答えるしかできませんでした。

運転適性診断書を出しても、取消の可能性もありますよ、という事でした。

やっと上記を生理して記載できたので、一旦筆を置きます。