就職氷河期世代の1人として

この貧困、自己責任。

どんな世代で就職難だったとしても、私は就職はできました。

ただ、長時間勤務、上司から数時間ごとに振られる仕事のタスクで疲労困憊し、人事から回りくどい表現で退職勧告(推奨)。

 

どんな状態であれ、自己責任なんです。

自分が悪いのです。

何で生まれてきてしまったのだろうか。

両親にも申し訳ない気持ちで毎日頭を抱える。

 

退職と同時期に友人を全て失い、外出する機会がなくなった。

ストレスは溜まる一方。時に奇声(大声)を自室で出してしまう。

「ああああああああああーーーーーーーー」

今日もやってしまった。

母は怖いとつぶやく。

でも、ストレスを発散できる方法がこれしか無い。

 

改めて思う。何で生まれてきてしまったのか。

存在している意味はあるのか。消えたい。楽になりたい。

今日も自問自答しながら、自室で横になる日々。

外出するパワーもなく、草臥れる。

私には明るい未来が見えません。

そして今日も横になります。